senseインストラクターのAkikoです。

冬至を控えて宇都宮の寒さもますます厳しくなってきましたが

皆さんいかがお過ごしですか?

元々寒がりな私、身体を温めてくれるというものは片っ端から試していますが

最近はスパイスチャージにハマっています!

暖房や厚着で外側から温めるのはもうとっくにやってますからね😚、

私は身体の内側からぽかぽかしたいんです!

そんなわけで今日はこの寒い時期に身体をぽかぽか内側から温めてくれるスパイスのお話です☆

アーユルヴェーダが勧める冬のスパイス

皆さん、インドの伝統医学アーユルヴェーダはご存知ですか?

アーユルヴェーダでは、冬=ヴァータ(風のエネルギー)が上がる季節とされています。

ヴァータの特徴は、「軽い、冷たい、乾燥している」

ヴァータがどんどん上がると、喉がかれる、肌が乾燥する、乾燥して便秘になる。
さらに精神的には 集中できない、疲れやすい、リラックスできない。

といった症状を引き落こしてしまいます。皆さん、ここのところ心当たりはありませんかー?

そこで冬はヴァータを抑えるスパイスを積極的に取り入れるのが良いと言われているのです。

冬のおすすめスパイスはこちら↓

● 生姜
● 胡椒
● シナモン
● ナツメグ
● クミン
● カルダモン

・・・全部とるのは大変そう?

大丈夫です!あるものだけでも!

チャイやホットワインでスパイスチャージを

たくさんスパイスを集めるのは大変そう・・・と思った方、

冷蔵庫に使い切れてないスパイスやお料理で残った生姜、ありませんかー?

あるものでなんとかしていきましょう!😁

私はチャイやホットワインを作るときにうちにあったシナモンスティックや生姜のスライスを入れてぐつぐつ煮込んでます。

チャイは市販のチャイ用茶葉+牛乳、

ワインは安価なものを目分量で使ってごくごく気軽に作っていますが

本当に身体の中から温まりすごくリラックスできるんです〜!😊

美味しいだけでなく身体にも良くて本当にスパイスって素晴らしいと思います。

年末の忙しいときだと思いますが

皆さんもスパイスでほっとするひとときをぜひ作ってみてください♡

senseの年内のレッスンは12/28(水)までです。

アーユルヴェーダでも勧められる適度な運動=ヨガとスパイスチャージで

年末を乗り切りましょう。

レッスンのご参加お待ちしております♫



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt Takashi @takashi_yoga
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!