senseヨガインストラクターのAkikoです。

宇都宮でも日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。

日が暮れてくると何となく心も閉店モードになり、子供を早く迎えに行かなきゃな〜、早く夕飯の支度をしないとな〜、という気分になってきます。

一日24時間ということは変わらないのに、暗くなるのが早いと一日の終わりも早くなると感じてしまうのは自然の摂理なのでしょうか?

どうも私たちの心は季節や環境、時間帯と連動して刻々と変化していくもののようです。

さて今日はそんな移ろいやすい心と身体のバランスについてAkikoの個人的なお話です!

身体トレーニングに偏って心がパサパサに乾いてしまったお話

職業柄、いろいろなトレーニングを受ける機会があります。

ヨガはもちろん、さまざまなフィジカルエクササイズ、筋トレ、ストレッチの方法など勉強することは尽きません。

いろいろな先生からそれぞれ学ぶべきことがたくさんあるので勉強しているときは「吸収しよう」というぐっと前のめりな気持ちになります。それ自体はとても良いことだと思うのですが、私の場合、フィジカルトレーニングにのめり込みすぎると心が少し荒くなってしまう、という傾向があることに気付きました。

「より美しくなりたい」

「もっと筋肉をつけたい」

「身体をしぼりたい」

「アンチエイジングしたい」

というようなボディメイク的願望や

「もっと知識を身につけて良いレッスンを生徒さんに提供したい」

「インストラクターとしてもっともっと活躍したい」

という自己実現への願望。

要は、ちょっとギラギラしたエゴ寄りの願望。(書いててちょっと恥ずかしい・・・)

私の場合、そっち側に気持ちが持っていかれすぎると、何か思い通りに行かなかったときに心の中で「ちっ」と舌打ちをしてしまうようなヤバい状態に自分が傾いていくな〜と気付きました。

皆さんはいかがですか?お仕事や勉強や運動に熱中しすぎた結果、心がパサパサになってしまうことはありませんか?私のようにギスギスしちゃってませんかー?

ギスギス、パサパサした自分はもちろん望むところではありません!

フィジカルの勉強はとても大切なことであるけれど

本当の幸福を追求するためには、周りの人と良い関係を育む

思いやりや、明晰な頭、心のゆとりが大切なのだと改めて思い直したヨガ講師Akikoです!

めぐりめくってまたヨガに落ち着く。

そのためにはどんな時でもヨガの原点から離れないこと。

瞑想の時間を大切にし、心と脳を休息させる時間を持つこと。

まず自分の心を潤し、周りの人や他者も潤せるような人であること。

どんなレッスンを受ける時でも、あるいは自分のレッスンを開講する時でもまずそこを大切にして入っていこうと改めて決意したある秋の日でした。

さて外はパサパサ空気乾燥の季節です。スタジオでは大きな加湿器をつけました。

ヨガで心と身体にた〜っぷり潤いを与えていきましょう。

皆さんのご参加お待ちしております。


Akikoのレッスン



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt Takashi @takashi_yoga
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー