senseヨガインストラクター&ヨガマンガ家のAkikoです。

4月、年度が変わり、新しいことや頑張らなければならないことが多いこの時期、

皆さん、いかがお過ごしですか?

変化が多く忙しいこの時期こそ必要なのが

「自分をコントロールすること」だと思います。

つまり頑張るべき時にしっかりパワーチャージすること

そして休む時にはとことん自分を休めてあげること・・・。

今日はそんな「自分コントロール」に役立つヨガの2つのシーケンス「太陽礼拝」「月礼拝」をお伝えしますね!

※ヨガのシーケンスとはいくつかのポーズを連続して行うことです。




・・・いかがでしたか?

マンガでは「ヨーコ」「ツキコ」という対照的なキャラクターを出して説明しましたが

このように「太陽礼拝」と「月礼拝」は対照的な役割を持っているシーケンスです。

心身にしっかり活力を与えたい時は太陽礼拝

深い休息に入りたい時は月礼拝

と生活に取り入れて自分コントロールに役立ててみてはいかがでしょうか?


どちらのシーケンスも慣れるまでは難しい!キツい!と感じる方もいると思います。

ただ正確な指導のもと、動きを繰り返すことによって

呼吸と身体がつながる気持ちよさや、自分の身体をエネルギーが流れていく感覚が得られます。

そして繰り返しによってシーケンスの流れが自分の中に入ると

より動きや呼吸に意識が集中することができ、マインドフルな状態に

「動く瞑想」としてのヨガを楽しむことができますよ。

そう、繰り返しが大事なんです!(1回であきらめないで〜!!)


今月の私のレッスンではこの2つのシーケンスを取り上げ

この忙しい新年度を健やかに過ごす心身を整えていきたいと思います!

皆さんの中の「ヨーコ」さんも「ツキコ」さんも呼び起こしていきますよ♡

レッスンのご参加お待ちしております♪


sense yoga&relaxing space

Akiko 担当レッスン

マインドフルネスヨガ

水曜 10:00−11:00

木曜 20:00−21:00



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆
Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_
公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー