senseヨガインストラクターのAkikoです。



こちらのブログでは私Akikoがごくごくフツーの日常の中で


見つけた幸福感=マインドフルネスなひと時をお届けしたいと思います⭐︎


しなやかな心と身体を育てる「読むヨガレッスン」としてお楽しみいただけたら幸いです。




皆さん、心を落ち着かせる方法をいくつお持ちですか?



深呼吸や瞑想で心を休ませたり。


音楽を聞いたり本を読んだりしてリラックスしたり。


ヨガやスポーツで身体を動かすことでバランスをとったり。



いろんな方法があると思います。



その中の一つとして「ジャーナリング」を今日はおすすめしたいと思います。


「ジャーナリング」とは一定時間、心に思いついたことをひたすら手書きしていく作業です。


「書く瞑想」とも言われ、心や頭を落ち着かせるのにとても有効です。




実はわたし、先日コロナの影響で子供の学校や保育園が長期間お休みになり


仕事・育児・家事の負担が倍増しハードな日々を過ごしました。




いつにない緊張と多忙で自分を見失いかけた時もありましたが、


そんな時でも「ジャーナリング」をすることで心が落ち着きを取り戻し、


なんとか前向きに生活を送ることができたと思います。



やり方は簡単!紙と筆記用具があればどんな短い時間でもできます。



忙しくて頭がパンパンだ!という人や


疲れすぎて何も手をつけられない〜、という人も


「ジャーナリング」の作業によって自分を客観的にみることや


頭の中の整理ができるので、心を落ち着かせて自分をリセットできると思います。



「ジャーナリング」のやり方はいろいろありますが、以下、


「家事・育児・仕事に追い詰められたAkikoバージョン」をご紹介しますので


参考にしてみてください♪





やってみよう!ジャーナリング


家事・育児・仕事に追い詰められた私の場合




①昼は様々な用事に追われ、子供を寝かしつけた夜に仕事をしようと思ったAkiko。


しかしすでに身体はクタクタ、頭はパンパン、疲労の限界・・・!




②疲れにひきづられ心もネガティブに。生活の不安や不満が頭の中を渦巻き、


気持ちも負のスパイラルに傾いていくのを感じるのであった・・・。




③そんな自分を「ヤバい」と感じたAkiko。


この状況を打開しようと「ジャーナリング」を始めることに。


ペンを手にとり手帳に「これからやるべきこと」を書き出してみた!



書いてみると・・・



(⇩Akiko心の声)


「やることは確かにたくさんあるけど、文字にして見ると頭の中が整理されるなあ・・・。」


「やることもっといっぱいあった気がしてたけど、文字にしちゃうと意外とシンプル・・・?」



頭が整理され、これからの時間の使い方も客観的、具体的に考えられた。


よってざわついていた心も落ち着いてきた!





④次に「やりたいこと」を書き出してみたら!



(⇩Akiko心の声)


「ふむふむ、今の自分はこういうことがしたいのね、できるようになったら絶対やろう」


「今できないけど、やりたいことがあるっていうのは希望になるな〜♪」


「やりたいこと意外と少ないな〜。もっと欲張ってもいいのではないかな?」



楽しい気持ちが生まれて生活に対して心が前向きになった!




「今、辛いこと、不安なこと」も書き出してみたら



(⇩Akiko心の声)


「わかるわかる、めっちゃ頑張ってるよね!」


「大丈夫、これはいつか解決できるぞ」


「うんうん、そういう気持ちになることもあるよね」



自分が自分の理解者になれる。自分で自分を認め、励ますことができる。




⑥そして翌日、手帳を見返して、できたことに○をつけたりして一日を振り返ってみる


すると・・・



(⇩Akiko心の声)


    「おお、結構、がんばっていろいろやれてるよ!」


「今日はできなかったこともあるけど明日またやればいっか!」



と、自分の達成度や気持ちを振り返ることができ、

今いる場所が客観的に見えるようになる。





こんな感じで、この時期「ジャーナリング」が落ち着いた自分を取り戻すのに多いに役立ちました。
自分で自分を整える手段はいくつも持っているといいですよね♪




今日は瞑想で、


ある日は身体を動かして、


またある日はジャーナリングで。



ご自分にあった方法をいくつか持っていると


どんなシチュエーションでもご自身のチューニングをすることが可能になってくると思います。



身体を動かすヨガもジャーナリングと同じく自分に対する客観性を養ってくれます。


大切なことは自分のありのままを観察し、認めること。


senseのスタジオにはそんな時間があります。


自分を整える方法を増やしたい方、ぜひレッスンにご参加くださいね。







ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
ayaka @ayaka__k04
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー