senseヨガインストラクターのAkikoです。

今回から「暮らしの中のマインドフルネス」というテーマで、私Akikoがごくごくフツーの日常の中で見つけた幸福感=マインドフルネスなひと時をお届けしたいと思います。

しなやかな心と身体を育てる「読むヨガレッスン」としてお楽しみいただけたら幸いです。

⭐︎


先日、子供たちを通わせている宇都宮市立の保育所と小学校から

「家庭ゴミの50%削減をお願いします!」

というメールが届きました。



なんでも宇都宮市の一つのゴミ焼却場で火災があり市内のゴミ処理能力が大変低下しているとのこと。



ゴミの分別や生ゴミの水切りを徹底して燃えるゴミの量を各家庭で減らしてください、というお願いでした。





それは大変!





ゴミ担当職場の方々の苦労やいかに!!

そして宇都宮市民50万人のゴミ処理が滞ったら町全体がいつか大変なことになるのでは。。。


普段何気なくゴミを出している私にもその大変さは容易に想像できました。

そしてその時、ハッと思い出したのです。
我が家の庭の片隅に放置させている
家庭用生ゴミ処理コンポストの存在を。。。。


「今こそあの子の出番っ!」


急に使命感に燃えたAkiko!

今まで燃えるゴミに出していた生ゴミはコンポストに!

プラスチックや紙類の再生ゴミへの分別もできるだけがんばるようにしたら

まあ〜びっくりするほど、ゴミが減ったのです。(いつもの1/3くらいに!)


小さく収まったゴミ袋を見て

今までいかにゴミ処理に無頓着だったかと反省!

それと同時に

ゴミをぐっと減らせた自分に対して
とても清々しい気持ちになりました。





はぁ〜〜〜(←充実のため息)



この清々しさは

一体なんだろう。。。





そんな私の心にふとティックナットハン師の本

『微笑みを生きる』の中の一節がよぎりました。





「美しいバラの花もやがてゴミになる。



腐臭を放つ生ゴミもやがて土に還り花を咲かせる。



つまり、花の中にはゴミがあり、



ゴミの中にも花がある」





ゴミをせっせと処理している自分の行動は
まあ真面目ですけどある種の面倒くささもあり、はっきり言ってキラキラした華やかさはない、特に人に自慢できることもない地味~な行動です。





だけどその行動は、長いスパン・広い視野で見た時、実は美しい花を育てていることと同等なのではないかと・・・。





そう思うとなんだか自分の内側に優しい灯りが灯るような気持ちになってきました。





皆さんの生活の中でもこんなことありませんか?

家事や仕事の中で、地味だし面倒だし、誰にも褒められないようなこと。



でも実はそういった日常の平凡や退屈に思われることにこそとても大切な美しい何かが内包されているのだとしたら。

何気ない毎日の動作や行動の中に静かに喜びを見出すことができたのなら。


一杯のお茶にも、ゴミ出しのひと時にも、何か見つけることができるかもしれません。



宇都宮市のゴミ焼却場問題からこんなことを考えました。焼却場の1日も早い復旧と、市民の皆さんの協力が得られることをお祈りします。

そして今日一日、皆さんの暮らしの中に素敵な気づきがありますように!
 
 


Akiko
 
 


ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
ayaka @ayaka__k04
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー