senseインストラクターのAkikoです。

宇都宮でも気温が急に下がり、明らかに季節が変わった感がありますね。

皆さんいかがお過ごしですか?

意外と足元が冷えるこの季節、リラックスタイムにはヨガソックスがおすすめです。

季節の変わり目、忙しい毎日ですがメンタルも体調もいたわって過ごしましょう♪

↑ヨガソックス☆ヨガもできるし冷えません!

さて、今日は食べ物のお話です。

皆さん、最近は何を食べてますか?

ご自分で料理されてますか?

それともどなたかが作ったものを召し上がってますか?

私は先日、ふと「玄米が食べたい」と思い鍋で炊いてみました。

私は家族がいるので毎日ご飯を作っているのですが

家族それぞれの嗜好や栄養バランス、効率などを考えて、いつもは白米を炊いてます。

なんというか

「個人的には玄米好きだけど、

 家族4人の生活ペースを調子良く回していくためには

 白米を炊いて全員で食べていくのが今はベスト」

といった感じです。

だけどその日は読んだ本(『もうレシピ本はいらない』稲垣えみ子)の影響もあり

無性に玄米が食べたくなって炊いてみることにしました。

(白米は別に炊きました。)


玄米を一晩水につけて

ザルで水気を切って

ル・クルーゼに塩と玄米と水を入れて着火!!

(↑普段はこれだけの工程が頑張れない私です)

そうして炊き上がった玄米は・・・

ものすごく美味しかった!!!

傍らで子供たちがケンカを始めたりちょっとイラッとすることが起きてたりしても

「まっいっか、玄米おいしいから」

と思えるほどに・・・。


もちろん知っていました。炊き立ての玄米がすごく美味しいということは。

それなのになんでこんなに美味しいものを手放していたかというと

忙しかったから

時間がなかったから

面倒だったから

ということになります。

要は丁寧に暮らせてなかったのです。

真面目な方はここで反省するところかもしれませんが…

私はそんな自分を責めようとは思いません!(キッパリ!)

なぜなら私はその時にできるベストなことをやっていたのだから。(多分!)


でもある秋の日、ふと思い立って玄米を炊いてみようと思い、実際炊いてみた。

そしてすごく美味しかった。

その美味しさは現状をまるごと肯定できるほどの力があったのです。

なぜか。

それは私が自分自身の身体の声を聞いてそれに従ったからだと思うのです。


家族、仕事、時間、お金、コロナ。。。

いろいろな制約がありその中で踏ん張ってどうにかこうにか

地に足をつけて頑張っている私たち。

その頑張りの中で後回しにされていた私のシンプルな欲求。

それをすくいあげた自分に少しばかりの誇りを持って今日も頑張ろうと思います。

あなたのシンプルな欲求はなんですか?

少し意識を自分に向けてそれに気づくことができたら

ぜひ叶えてあげてください。

もしかしたらそれはヨガで叶えられることかもしれません。

レッスンでお会いしましょう!


Akiko担当レッスン

マインドフルネスヨガ

木曜 20:00−21:00

【NEW】第3日曜 8:30−9:30

親子ヨガ

月曜 10:00-10:50

子連れOKヨガ

水曜 10:00-11:15



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt Takashi @takashi_yoga
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー