senseインストラクターのAkikoです。

お盆が過ぎて宇都宮でも暑さのピークは過ぎたように感じますが

皆さんはいかがお過ごしですか?


先日「マインドフルネスヨガ」のクラスの終わりに生徒さんから

「今日のレッスンはあっという間に時間が過ぎていきました。いつまでも動き続けていられそうです」

と感想をいただきました。

これはヨガインストラクターとしてとても嬉しい言葉でした!

というのは

  • 時間が「あっという間に」感じられること

  • 「いつまでも」集中できそうに思えたこと

 

この二つこそ「マインドフルネス 」であり、ヨガが常に目指している境地に近いと思ったからです。


皆さんも生活の中でそんな時間を過ごしたことがあるかと思います。

面白い映画や本に夢中になっている時間や
得意なことに没頭している時間。
スポーツやお仕事、芸事などで高いパフォーマンスができたり、
興味や関心、自分内のエネルギーが内側から溢れ出している時。
 

そんな時はいつもの時間が何倍にも豊かに充実したものに感じられないでしょうか?


マインドフルネスとは「今、ここに100%集中すること」

ヨガや瞑想を通してその状態を日常に増やしていくことができます。

私たちは日頃、忙しさや過剰な情報の中で、

過去のことや未来のことなど「今ここにはないこと」に思考を奪われがちです。

そういった状態を「マインドレスネス」といい、

人間が本来持っている生命力や思いやり、冷静な思考力や判断力などが欠けてしまっている状態です。

それとは真逆のマインドフルネスな状態を保つために重要とされているのが「瞑想」の時間を持つこととされています。

私のレッスンでは、瞑想状態に入りやすくなるように

呼吸法や身体ほぐしをヨガポーズで十分に行い、最後に瞑想の時間をとります。


レッスンは少人数で行いはじめに皆さんの体調や希望をお伺いします。

「今日はしっかり動きたい気分」

「疲れているので心身を休ませたい」

「瞑想が一人ではうまくできないので教えて欲しい」

などなど、その日の気分を遠慮なくお聞かせください!

参加者の方に合わせたレッスンを行いますので、ヨガや瞑想が未経験の方もお気軽にご参加くださいね。マインドフルな時を求めている方、ご参加お待ちしております!



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー