senseインストラクターのAkikoです。

蒸し蒸しした梅雨の時期が続きますね。

この時期は東洋医学で「水毒」といって身体の中に余分な水分が溜まりやすくなる時期です。

身体がむくんだり、重怠かったり、あるいはなんとなく気持ちが晴れないという方も多いと思います。

今日はこの季節の身体と心のおすすめデトックス方法についてお話ししますね。

まだまだ続く長い梅雨時期の養生にお役立てください♡


身体のデトックス①〜薬味をピリリと摂り入れて

この時期、食事面でおすすめしたいのがなんといっても「薬味」です。

ネギ、生姜、ミョウガ、紫蘇、大根おろし、梅干し・・・。

冷蔵庫に常備して、お豆腐、お肉、小魚、野菜のお浸しなどにたっぷりかけて召し上がってください。

薬味には食欲増進作用、解毒作用があり、食物繊維でお腹の調子を整えます。

子供の時には苦くて全く美味しいと感じられなかった薬味・・・。

大人になるとこんなに美味しく感じられるということは、たっぷり毒が溜まってしまったということなんでしょうか?💦

ともあれ、旬の日本のハーブ、紫蘇やミョウガを摂り入れると体調を整えてくれますので

身体を内側からスッキリさせたい方はぜひお試しください!


身体のデトックス②〜ヨガのポーズで毒素排出

ヨガのポーズでデトックスにおすすめなのが「ねじりのポーズ」です。

雑巾を絞るようなイメージで身体をねじれば、

内臓が刺激され、血流が促進し余分な水分や毒素が排出されます。

リラックス効果の高い「座位のねじりのポーズ」「寝位のねじりポーズ」は身体がおもだるい時にもおすすめ。

むくみ解消や整腸に高い効果があります。オフィスで椅子に座ったまま身体をねじるのでもOK!

デトックスをイメージしてねじっていきましょう♪


心のデトックス〜瞑想で頭の中を青空に

心や頭の中がモヤモヤ曇り空、または荒れ模様という方!

雲ひとつない青空のようにスッキリさせるには瞑想がおすすめです。

マインドフルネス瞑想で呼吸と姿勢を整えた後、首から上が透明になったようなイメージで

頭の中をどんどん広げていきましょう。

パンパンだった頭の中の風通しをよくすると、心にも余裕が生まれてきます。

マインドフルネス瞑想を体験されたい方はAkikoの「マインドフルネスヨガ」にご参加ください。

忙しい現代人のマインドを整え、幸福度をあげていきます。

sense yoga&relaxing space

Akiko 担当レッスン

マインドフルネスヨガ

水曜 10:00−11:00

木曜 20:00−21:00


梅雨の時期のデトックスについて、いかがでしたでしょうか?

現在senseでは働き世代に贈るスペシャルデトックスイベントを企画中です!

腸活のスペシャリストMEGUMI先生とマインドフルネスヨガのAkikoが組んでお送りします。

詳細後日、お楽しみにお待ちください!



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー