senseインストラクターのAkikoです。

6月に入り、宇都宮でもあちこちであじさいの花が咲いているのを見かけるようになりました。

さて皆さん、まもなくやってくる6/21は何の日か知っていますか

カレンダーには「夏至」と書いてありますね。

そう、一年で一番昼が長くなる日です。

そしてもうひとつ、この日は国連総会が定めた「国際ヨガの日」でもあります!


「国際ヨガの日」は2014年インドのモディ首相の提案により国連総会で全会一致で制定されました。

ヨガ5000年の歴史からするとごく最近に作られた記念日と言えますね。

それにしてもなぜ国連総会がヨガを?!思う方もいると思います。

それはヨガが、

「自分と周りの人、そして地球を大切にする心を育む」

「誰にでもできて人を差別しない」

 

という本質的なところで世界の平和と調和を願う国連総会の目的と合致していると考えられるからだそうです。

☆「国際ヨガの日」に関する国連事務総長のメッセージはこちらをご覧ください。


そしてなぜ夏至に制定されたか?というと

北半球で最も昼が長くなるこの日は世界各地で「特別な日」とされているからだそうです。

太陽のエネルギーが最も高まるこの日に、誰もがその恩恵を受けている地球の一員だということを

思い出し、世界に視野を拡げることができたらと思います。


さて、皆さんにとってヨガとは一体どんなものですか?

自分の心と身体を整える手段であるヨガが、世界の平和や調和とも繋がっている・・・。

そのように考える機会としてこの「国際ヨガの日」を過ごしてみてはいかがでしょうか?


この国際ヨガの日にsenseでは特別ワークショップを行います!

「ダウンドッグ を深めよう!」

6/21(火)14:00-15:30

詳細はこちらをご覧ください。

ヨガインストラクターやインストラクターを目指す方だけでなく、ヨガを継続的に1〜2年以上練習されている方ならどなたでも参加できます。

ご自分のヨガをもっと深めたい方、もうひとつ新しい扉を開いてみたい方、大歓迎です!

ご参加お待ちしております。



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆
Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_
公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー