senseヨガインストラクターのAkikoです。

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

暑さ寒さのストレスのないこの季節は本当にヨガに気持ちよく取り組めます!

とはいえ、まだまだコロナが治ったわけでもなく…。

宇都宮でもまだ陽性者が増えていると聞きます。

「お休み」なのに「休めない」…。

大変な思いをしている方もたくさんいらっしゃると思います。

多忙さや不安に飲み込まれそうになってしまうこともあるでしょう。

なんとか落ち着いた穏やかな自分を保ちたい、戻りたい、そんな時に マインドフルネスヨガ講師の私がおすすめしたい事があります。

それは「プチ瞑想」「脳と心を積極的に休めること」です。

いいですか?ポイントは「積極的」ってところです!

ふわ〜っと、なんとな〜く休むんじゃないですよ!

自分から休息の中にスパッと入っていくのです☆


やってみよう!「プチ瞑想」

ではテレビからもスマホからも音楽からも離れて、

まず「今から私は休みます!」ときっぱり宣言しましょう(心の中でも可♡)。

そして目と口を閉じたら、動かざること山の如し!

もう何も考えない!動かない! 誰が話しかけてこようと無視!気にしない!

ただただ自分の呼吸に集中するのです。

もし雑念が浮かんできたら、「雑念キタ!」と気づいて手放します。

吐く息と一緒に頭の中から流して考えるのをやめてしまいましょう。

それを繰り返すうちに頭と心が鎮まってきます。

この状態を時間が許せば5分、もし難しかったら1〜2分でも作ってみてください。

一人になれる時間がない時は、お風呂やトイレのひとときを使ってもいいと思います。

この「なにもしない」時間を1日のうちに少しでも作ることが

頭をクリアにし、心を落ち着かせ、ピンチを乗り切る助けになると思います。


私の担当する「マインドフルネスヨガ」ではレッスンを通して

日常でも「プチ瞑想」を取り入れて自分を整える習慣がつきます。

瞑想に必要な呼吸観察や姿勢のとり方についてもヨガのポーズを通して体得していきます。

まだしばらく不安定な時代が続くと思いますが

こんな時こそ大地にどっしり根ざしたような心の安定感、そして自由さ・軽やかさを保てますように。

ぜひレッスンにもご参加ください♪お待ちしております✨


sense yoga&relaxing space

Akiko 担当レッスン

マインドフルネスヨガ

水曜 10:00−11:00

木曜 20:00−21:00



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆
Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_
公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー