senseヨガインストラクターのAkikoです。



こちらのブログでは私Akikoがごくごくフツーの日常の中で


見つけた幸福感=マインドフルネスなひと時をお届けしたいと思います。


しなやかな心と身体を育てる「読むヨガレッスン」としてお楽しみいただけたら幸いです。





皆さん、最近身体を使ってますか?



ヨガの先生をしているAkikoですら最近は、




お〜い、私の肉体、どこ行った〜????




と思うことはあります。



移動は車、


会議や講座はズーム、


スマホやPCに向かっての長時間の作業・・・。



忙しく脳や目や手先は動かしているけど


それ以外の部分は置いてけぼりのような・・・。


そんなアンバランスを感じることが少し増えてきました。



もちろんヨガをしたり瞑想をしたりして自分を整えるのですが


日々、自分自身も周りの人もあまりにメディアに囲まれすぎているような。



そしてそのことに対して漠然とした不安


(これ、な〜んとなく、よくないんじゃない・・・?)


を感じることも事実です。






そんな少しモヤモヤを抱えたウィークデイを過ごしましたが、


週末の二つのお出かけで「モヤモヤ解消の秘訣」がひとつ見つかった気がしました。






ひとつは栃木県のプロバスケットボールチーム「宇都宮ブレックス」の試合を観戦したことです。


会場はsenseからもほど近いブレックスアリーナ宇都宮。


対戦相手は横浜ビー・コルセアーズ。



スポーツには詳しくないAkikoですが


目の前で繰り広げられる試合がハイレベルだということはわかります!



スポーツニュースからは伝わってこないスピード感やスケール感


そして選手たちの肉体から闘志やコミュニケーション能力の高さが伝わってきます。



サポーターたちもコロナ対策で声援は禁止になっていましたが


メガホンを叩いたり拍手をしたり、


応援の紙を掲げたりして身体全体で応援の気持ちを表現していました。


何よりも試合を見るワクワク感が表情から自然にあふれています。



実は下の子がぐずってしまい前半しか見られなかったのですが


自分はほとんど運動していないにも関わらず


選手やサポーターたちの波動を全身で感じたせいか


なんだかすごく爽やかな健康的な気持ちになれました♪




⇧応援グッズ買いました・・・




また翌日は家族で那須塩原のスキー場へ。


運動神経悪いヨガインストラクター・Akikoは下の子のお守り担当。


スキーはせず、ひたすら4歳児とソリすべり。


それでも顔に冷気を感じながら全身でスピード感を感じるのは楽しいものです。



そして昼食時には、レストランで自分の家族や


周りのスキーヤー達の表情や身体から発せられる運動後の波動を感じるのも、


何やらとても「健康的」な気分にさせられました。



帰りの送迎バスの中は運動後の「心地よい気怠さ」に満たされ眠る人々・・・。


雪景色を見ながら、その静けさの中にいることも不思議と心を穏やかにしてくれました。






この二つの経験から得た感覚(=爽やかで健康的な感じ)は


前述の「漠然とした不安」と対極にあるもののように思いました。



つまり時にはメディアを通さずに、


直接人から出ている波動を受け取ることが


心身にとても良い影響を与えるのではないかと・・・。




目の前の人の体温だったり、表情だったり、動きだったり、


発せられる波動を直接感じ取ることで


自分自身の中にもあるはずの「生き生きとした生命力」を感じることができる。



それはライブや演劇で得られる一体感と同じものでしょう。


スポーツだけでなく、もしかしたら美容院やネイルサロンでも感じられるかもしれません。


ヨガスタジオで、先生や他の生徒さんの波動を感じることもとても良いと思います。




もし今、自分の肉体的なパワーが落ちているなと思い


そのことに漠然と不安な気持ちを感じているのだったら


ディスプレイから離れ、自分の脚を動かして出かけ、


誰かの好ましい波動を浴びにいってみるのはどうでしょう?


きっと心も身体も健やかさを取り戻すきっかけになると思います。



コロナ時代、ディスタンスをとることに気をつけながらも、


そういった機会を捉えて私も自分の波動を呼び起こしていきたいと思います!





sense yoga&relaxing space


Akiko担当レッスン


マインドフルネスヨガ


水曜 10:00-11:00


木曜 20:00-21:00


ご予約はレッスンの24時間前まで受け付けております。


 




ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
ayaka @ayaka__k04
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー