senseヨガインストラクターのAkikoです。

こちらのブログでは私Akikoがごくごくフツーの日常の中で 見つけた

幸福感=マインドフルネスなひと時をお届けしたいと思います☆

先日、宇都宮よりもほど近い芳賀町の カフェミクマリさんに出かけてきました。 https://www.facebook.com/cafemikumari/

芳賀町の田園風景の中にあるミクマリさん。

メニューには

「こちらは料理、季節、時間、空間、接客を五感を通じてゆったりと楽しんでいただくカフェです」

とありました。

そう、ここではスマホは置いて、感覚を開いてゆったり時間を過ごすのが良さそうです。料理が出てくるまでの間も、窓の外の景色や光、お店のインテリアや置いてある本の背表紙を眺めたりカフェにいる時間を楽しみました。

さて出てきたランチは、白いプレートに野菜が美しく盛り付けされてまるで美しい一枚の絵のよう! このお皿の中に小宇宙があるかのように見入ってしまいます。

野菜は

人参、えのき、じゃがいも、にら、玉ねぎ、レタス、キャベツ と、

お馴染みのものも多く、

調理方法は

蒸し、茹で、揚げ、焼き、生

と野菜それぞれに応じて違います。

調味料は

塩、オリーブオイル、バルサミコ酢 など

シンプルなものが少しずつお皿に添えられていました。

この美しい野菜たちを口に運べる喜び!

お皿を前に思わず合掌してしまうヨガインストラクター!

そして口に運んだこの野菜たちが・・・

ひとつひとつびっくりするほど美味しいのです!

野菜自体の持っている甘さや旨味、

歯応えや舌触りなど食感も本当に豊かで、それに感動すると同時に

・・・私は普段、 野菜の美味しさの大半を逃しているのでは!?!?

と思ってしまいました。

私も一家庭の主婦として日々料理し野菜を扱っていますが、正直こんなに美味しくは毎日食べていません。 一体何をどうしたらこんな風に野菜を美味しく食べることができるのでしょうか?

高くて質の良い調味料を買う?

野菜を良い農家から直接仕入れる?

たっぷり時間をかけて料理と向き合う?

一流料理人のレシピを真似する?

・・・いや!それらも全部いいことなんですが、一番大切なこととはちょっと違う気もする・・・

カフェ店主が魂を込めて作ったこだわりの料理。そこから私が学べること、取り入れられることはなんだろう・・・?

ひとつひとつの野菜をじっくり見つめ、ゆっくり味わっていると、ある気づきがありました。

美味しさの秘訣は 「ちょっとずつの積み重ね」 かもしれないと。


例えば、

野菜の切り方。(へぇ〜こんな風に切るんだ〜!)

茹で時間、引き揚げ方。(美味しさを最大に引き出すタイミング!)

盛り付けの丁寧さ。(目にも美しいと楽しいし幸せだな〜♪)

いつも見慣れているはずの野菜。やったことのあるはずの調理方法。

それらの中にほんの少しずつの工夫の積み重ねることで

とても美味しい一皿を作り上げる可能性があるのではと。


目新しいことを取り入れるのももちろんいいけど、

目の前にあることに目を凝らし 経験と直感で働きかけていく

フツーの主婦である私にもそんなことなら今からでもできるかもしれない!

美味しいデザートとコーヒーをいただきながらそんな風に思ったのです。

その夜、早速ミクマリ風に

ブロッコリーを切り(軸も含めてアスパラのように細く長く切る)

茹でて(歯応えを残すように固めに引き上げる) 家族に出しました。

するといつもよりも美味しいと好評♪

ほんのちょっと気づきを取り入れただけで食卓に喜びが増えました!

そんなことに気づけたのも ひとときスマホを置いて感覚を開いた時間を持てたからかもしれません。

カフェでもいいし、ヨガレッスンでもいいと思います。

皆さんも今・ここを味わうマインドフルネスなひととき、ぜひ積極的に作ってみてください。

きっと今の自分に必要な気づきがやってきます♪


sense yoga&relaxing space

Akiko担当レッスン

マインドフルネスヨガ

水曜 10:00-11:00

木曜 20:00-21:00

ご予約はレッスンの24時間前まで受け付けております。

 


ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
ayaka @ayaka__k04
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー