senseインストラクター のAkikoです。



皆さん、ピラティスはご経験ありますか?


こちらヨガスタジオsenseではAya先生が
「はじめてのピラティス」のレッスンを担当しています。



こちらのレッスンはピラティス初心者の方でもわかりやすい内容とのこと。


今日は私AkikoがAya先生のレッスンをレポートしてみます!



《まるで春?Aya先生のいるスタジオは華やかな雰囲気♡》


レッスン当日は雪降る寒い日だったのですが・・・。

スタジオに入ると何やら明るく華やかな雰囲気!



カラフルなヨガマット、ポール、ボールが並べられ

アップテンポな心地よい音楽が流れています。



そして出迎えてくれたAya先生のキラキラオーラ♫


スタジオがすでにAya先生のカラーに染められて春のような暖かい優しい空気感に満たされていました!

これからどんなクラスが始まるのがワクワクしてきます♡





《優秀なアシスタント「ガイコツ君」》



そして、Aya先生には優秀なアシスタントがいました!



その名も「ガイコツ君」

Aya先生お手製の筋肉をまとった人体骨格模型です☆








このガイコツ君、もちろん動きもしゃべりもしませんが、

Aya先生の解説時には、ビジュアル的に大活躍してくれるのです。




《プロップスを使って筋膜リリース&体幹トレーニング》



さあ、いよいよレッスンが始まります!


こちらのレッスンでは生徒さんはヨガマット上で、

ポールとボールというプロップス(道具)を使って

筋膜リリースや体幹トレーニングを行なっていきます。









ポールを背中〜下半身の下に置きゆらゆら揺らす筋膜リリース。



ポールに仰向けに寝て行う体幹トレーニング。



ぷにぷにのボールをお尻の下に入れて行うインナーマッスルのトレーニング。



などなど・・・









プロップスを使うことによって「身体のどこをどう使っているのか」に

意識があてやすく効果的にトレーニングを行うことができるそうです。



はじめての方には慣れない動きも多いと思いますが
「指先を天井に突き刺すように〜」
「足先でスイッチを押すように〜」
といったAya先生のアドバイスはとてもイメージしやすく


どの生徒さんもバッチリついていけているようでした。



むずかしい呼吸のタイミングもAya先生がしっかり指導してくれるので安心してレッスンに集中できると思います。



動き自体はシンプルでどなたでもチャレンジできそうなものが多いと思いましたが、
参加者の方は
「結構、お腹にプルプルきた!」
「深いところに効いてると感じた!」
としっかり運動した実感をお持ちになったようでした。





《難しいハズの「解剖学」が楽しくわかりやすい!》



「前鋸筋」ぜんきょきん

「僧帽筋」そうぼうきん

「内転筋」ないてんきん

「腸腰筋」ちょうようきん



・・・などなど。

皆さん、こういった筋肉の名前や働き、わかりますか・・・?



私は一応ヨガインストラクターのはしくれなので勉強済みですが、

これ、本だけで勉強しても難しいしなかなか実感できないんです〜!!


だけどこちらのレッスンでは


立体モデル「ガイコツ君」と

Aya先生の解説とデモストレーション、

そして自分の身体を使って実感してみることで

その仕組みがよく理解できるのです!



「この動きは、この筋肉をこのように使って、このような影響がある」

ということを頭でしっかり理解しながら動くので

自分の中の「運動したい欲求」と「知的好奇心」が同時に満たされるレッスンだと思いました!






✳︎頭と身体にしっかり効くレッスン!



このようにAya先生のレッスンではノリでな〜んとなく動くのではなく、

頭でしっかり身体の仕組みを理解してから正確に動いていきます。



大切な自分の身体を解剖学の知識で読み解きながらじっくり育てていくレッスン。
それはとても贅沢で豊かな時間だと思います。

頭にも身体にもしっかりと効く非常に濃厚な1時間!
Aya先生、ありがとうございました♡



こちらのレッスンで得た身体の知識や動かし方は日常生活や他のエクササイズ、スポーツでもしっかり役立つと思います!







こんな方におすすめ!





姿勢や痛みの問題を根本的に解決していきたい!



体幹を育て、しなやかで美しい身体を作りたい!



スポーツや日常で機能的に動ける身体を作りたい!









興味を持たれた方はぜひぜひAya先生のピラティスレッスンにご参加ください♬

春のような暖かい雰囲気の中でギュッと内容の充実したレッスンを受けられますよ♡



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆

Akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
ayaka @ayaka__k04
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー