sense
のヨガインストラクターAkikoです。

皆さん、ウェーブストレッチリングってご存知ですか?

ウェーブストレッチリングとは
人間工学に基づき開発されたセルフケア&トレーニング器具」だそうです。



写真でMEGUMI先生が手にしている不思議な形のリング。
さて一体どんな風に使って、どんな効果があるのでしょう?

まだ栃木ではレッスンしているところが少ないそうですが、
ここ
senseMEGUMI先生が
ウェーブストレッチリングを使っ
たエクササイズを教えてくれます!



とにかく身体の仕組みそのものに興味がある私、
この不思議な形のリングが一体どのように使われるのか知りたくて
MEGUMI先生のレッスンに参加してきました!






出迎えてくれたMEGUMI先生。
マスク越しの対面ながらキラキラした瞳とお肌が印象的です。

まずはリングの正しい持ち方などのわかりやすい説明の後、いよいよ実践です⭐︎




①足の裏を刺激してみたら!

まずは立ち姿勢で足の下にリングを置き、前後に足踏みします。

足底が痛いような、気持ちいいような、不思議な感覚が・・・。

「ん・・・こっち側が痛いかも・・・」

人によって痛みを感じるところが違うようです。

腰痛がある生徒さんはかかとが痛いと言っていました。

「私は足の外側の縁が痛いです」というとMEGUMI先生に「腸が弱っているかもしれません」と言われました。

確かに寒い日が続くと便秘になることがあります!
即座に言い当てる先生、すごいっ!

このように自分の弱点が痛いところからわかり、またそこを解きほぐすことで快癒につながっていくとのこと。

健康だと思っている方も自分の体を客観的に見ることにつながりそうです!


②脚全体をマッサージしてみたら!

床に座ってリングで片脚ずつマッサージ。これは筋膜リリースの効果があるそうです。

脚のあらゆる部分にリングのアーチが沿っていくのが面白い~!

太ももの外側や脚の付け根など自分の手だけではマッサージしにくい部分にも適度な力が入ります。

私は歳を重ねるとなんとなくもっさりしていく部分、お尻と脚の境目を重点的にやってやりました!
終わると、冷えていた脚全体が温まってちょっと軽快になった気がしました♪





③リングを使ってストレッチ!

そしてリングを使って肩周りや股関節の様々なストレッチ。
手や足先に引っ掛けて使います。
リングの大きさの分補助があるので関節への負担が軽減され気持ちよく伸ばせているのを感じます。

MEGUMI先生の確かな知識で正確なフォームをとらせてもらえるので自己流のストレッチばかりしてしまっている方や身体が硬い方、ストレッチが苦手だと思っている方にぜひ試してほしいなと思いました!


④リングで腸活?!内臓まで刺激!

最後はヨガのレッスンでいうシャバーサナ(やすらぎのポーズ)でしょうか?

身体の下にリングを置き、少しずつ位置を変えながら横たわっていきます。

これは、ゆ~っくり、じわじわ来ますよ~・・・

仰向けの時は背中や腰の深部がほぐされ、うつ伏せの時は内臓にダイレクトに刺激が届いているような感覚がありました。

自体重とリングで腸活?めぐみ先生のお肌ピカピカの秘密はこれか・・・!?とひそかに思うのでした。



レッスンを終えて・・・

足裏から筋膜リリース、インナーマッスルから腸活まで!

ストレッチウェーブリングを通して自分の身体をまるっと旅するような、あっという間の一時間でした。



知識の泉であるMEGUMI先生のレッスン、身体マニアであるヨガインストラクターも楽しく受講できました。

腰痛や肩こりなどのお悩みがある方はMEGUMI先生に相談すると適切なアドバイスがもらえると思います。



皆さんもウェーブストレッチリングを体験しにぜひsenseにいらしてくださいね♪



▼レッスンのご予約はこちらのボタンをクリック!



ーーーーーーーーーーーーーーー
▼senseインストラクターのInstagramです♪
ぜひフォローをお願いします☆
akiko @akiko_mindfulness_yoga
Aya @yoga.pila.aya
ayaka @ayaka__k04
chie @chie.trinity.tochinity
megumi @megumi.fitt
ーーーーーーーーーーーーーーー
宇都宮市宿郷にある完全予約制のヨガスタジオ
sense yoga&relaxing space
栃木県宇都宮市宿郷5−27−14-1F

ご予約・お問い合わせはHPからのみ受付けております。
Instagram▶@sense_yoga_

公式LINE▶お友達登録はこちらから!
ーーーーーーーーーーーーーーー