おはようございます^^

ヨガ教室に通い慣れてポーズを覚えてくると

だんだん、

家でもヨガがしたいなぁ〜

公園で友達とヨガをしたいなぁ〜

なんて考えるようになってきますよね♪

 

そこで必要になってくるアイテムがMYヨガマット!!

 

みなさんが初めてヨガマットを購入する時のために

今日はヨガマット選びのポイントをお伝えしますね^^

 

ヨガマット選びのポイントは

厚さ、重さ、素材!この3つです!

 

 

①厚さ

1〜3mm 【薄手】

踏み込みやすく、軸を定めてバランスをキープするようなポーズで安定しやすいです。

膝をつくポーズや長時間同じ体制で行うクラスには適しません。

フロー系のクラスがお好きなかたや、持ち運びしたい方はこちらがおすすめです。

4〜6mm 【普通】

クッション性も安定感もバランスが良く、初心者の方やヨガマットを購入するのが初めての方はこの厚さがベストだと思います^^

使ってみてもっと安定感が欲しい場合は薄いものを、クッション性が欲しい場合は厚いものを選ぶと良いですね。

7〜14mm 【厚手】

クッション性はあるのでストレッチの時や膝をついたポーズの時には負担がかかりにくいですが、バランスポーズやパワー系のクラスなどでは踏み込みにくいのでおすすめできません。

リラックス系のクラスがお好きなかたはこの厚さが良いと思います。

 

 

②重さ

平均的な重さは1kg前後です。

素材や厚さで重さが変わってくるので持ち運びが多いかたは

1kg以下のものは選ぶと良いですね♪

 

③素材

【TPE:熱可塑性エラストマー】

比較的新しくできた素材。最近はヨガマットの主流な素材として使われています。

環境への配慮がされているエコな素材で、比較的軽く、においもほとんどありません。

水拭き可能なのでお手入れが簡単にできますよ♪

天然or合成ゴム】

安定した弾力やグリップ力があり滑りにくく本格的にヨガをする方が長く愛用できる素材です。

天然のゴムの木の樹液から作られているので環境にも優しい素材です。

合成ゴムはにおいがほとんどしませんが、天然ゴムは最初のうちは独特のにおいがするので苦手な方もいらっしゃいます。

ゴムアレルギーをお持ちの方は注意が必要です。

【PVC:ポリ塩化ビニール】

安定感があり、クッション性も良くバランスのとれた素材です。

PVC素材のヨガマットは比較的安価なヨガマットが多く、まずはじめのヨガマットとして購入される方も多いです。

 

以上、

ヨガマット選びの時に着目すべきポイント3つでした。

いかがでしょうか?

 

みなさんそれぞれ、欲しいヨガマットのイメージが

膨らんでいただけましたら嬉しいです^^

 

また購入後、使ってみた感想も聞かせてくださいね♪